冬の高雄/台南旅行(2020年1月)

サマリ

台湾南部の高雄/台南に2020年1月に旅行に行ったときの記録です。
気候や交通事情を記載します。

ホテルのそばの六合夜市で食ってばかりでした。
台南は1日だけ日帰りで行きました。

Item Content
時期 2020年 Jan.1 - 5 (4泊5日)
天気 全て晴れ, 17-25℃
往路 成田→高雄, タイガーエア台湾
復路 高雄→関西, ピーチ
ホテル Kindness Hotel Jhong Jheng

気候

概ね20度前後で非常に快適。日中は半袖でも問題ない。夜は人によっては一枚羽織る感じ。
暖かいけど汗はかかないベストな気候。西日本で言う10月くらいかな。
(ただ2020年1月は日本も暖冬なので、他の年ではもう少し寒いかもしれない)

移動

高雄の移動のメインはMRT(地下鉄)です。高雄国際空港の到着ロビーカウンターでiPassカード(Suica/ICOCAのようなもの)が買えます。
買い損ねた場合、市街のコンビニでも購入可能です(レジ前に置いてるところが多いようです)。

高雄国際空港と高雄市街の間の移動

他国では空港と市街の移動が大変なこともありますが、高雄は超簡単です。
MRT(地下鉄)一本で20分程度で移動できます。案内も親切なので困ることはないと思います。

高雄市街と台南市街の間の移動

台鉄の自強号(特急列車)を使っていくのが簡単です。台鉄の台南駅は市街内にあるので列車到着後、すぐに観光できます。自強号での移動時間は35分程度です。

チケットは窓口で買えます(英語も大体通じます)。自強号は混んでいることもあるので窓口で指定席を買ったほうが安心です。台湾では指定席に誰もいなければ自由席の人が座ってもよい文化らしいので、自分の席に誰か座っていたら退いてもらうようハッキリ言いましょう(私も言いました)。

注意点:高鉄(新幹線)の台南駅は市街から離れている為、高鉄は使わないほうがよい(高鉄を使うほど遠くない)。

高雄の市街から少し離れた観光地への移動

私はUberを使いました。2020年1月現在、Uberタクシーは高雄には結構います。
10分待てば問題なく捕まります。行き先を伝えるのがアプリから出来るし、支払いで揉める可能性もゼロなのでやはり楽です。

台南市街の観光

台南駅から(観光スポットである)神農街まで直線距離で約1.7kmのため歩こうと思えば歩けるが、人によっては長い距離かもしれません。
私は台南駅前にあるシェア自転車(T-bike)を使いました。
使い方の解説はこちらのサイトがわかりやすいです。

• 良かった点
    • 自転車はよく整備されていて乗りやすかった
    • クレジットカードで使える、事前登録不要
    • 自転車にワイヤーロックも付いているので、好きに停められる
  • 気になった点
    • 返却方法が少し分かりづらい。返却するときは、先に自転車をステーションへドッキングさせる! KIOSK端末を操作するのはその後!
    • 歩道は自転車が走れる状況じゃないので車道を走る必要がある。原付スクータに混ざって自転車を漕ぐ自信がないならやめたほうが無難かも。(私はバイクに乗っていた経験があるので抵抗なかった)

行って良かった場所

夜市

まぁ言うまでもない。というかこのために行ったようなもん。

高雄市立図書館

公式サイト

きれいでお洒落な図書館。PCを使って自習したり、軽食するスペースもあります。
行政がこういうことに投資してくれるのって素晴らしいなと感じます。日本にもこういう場所がほしいです。
私の場合、0.7日くらいここでのんびりさせてもらいました。

英国領事館

そんなに見るところは無いんですが、景色は良いです。西子湾駅からUberで行きました。

いろいろな喫茶店

ガイドブックでも書かれているように、チェーン店じゃない小洒落た喫茶店がたくさんあります。
たくさん歩いてたくさん休憩しました。

注意点

MRT構内は飲食禁止(飲み物もNG)

日本人の感覚から見て、マナー的に気をつけるのはこれくらいかと思います。

・・・こういうアニメ調のポスターが多かったです(賛美)。

コスト

Item Content
往路航空券 32,000JPY
復路航空券 31,800JPY
ホテル(4泊) 30,500JPY
現地使用(概算) 20,000JPY

計11万円くらい。航空券は直前(1W前)で予約したので早めに予約すればもっと安かったのだろうと思います。
現地使用は交通費、食費、観光地の入場料がほとんどです。